お誕生会🎁

今日から7月!梅雨入りし、湿度の高い日が続いていますね。🌧️

雨の日にしか出番のない傘☔は特別!

傘をさしながら、嬉しそうに登園する子どもたちの姿はとってもかわいいです😊

さて、先月の事になってしまいますが、保育園では6月のお誕生会が行われました。

「ウチケロケケロ♪ケロケロケケロ♬」元気な歌声が響きます。
大きいお姉さんからプレゼントを渡してもらいました。 「これは何だろう…?」興味津々のお誕生児さん😊
プレゼントはお誕生カード🎁 大きくなったね!
職員の出し物は人形劇。カエル君とワニ子さんのやり取りを集中して見ています🐸🐊
最後はお楽しみクイズ! 正解して大喜びの子ども達です。

みんなで楽しい時間を過ごせました🎵

園内研修(リズム運動)を行いました

こどものくに保育園では保育の中にリズム運動を取り入れています。

ピアノの音を聴きながら、リズムに合わせて、楽しく・伸び伸びと体を動かす気持ち良さを味わってほしいと思っています。

今回の園内研修では、実践しながら体の使い方や体の動きのどこを見たらよいのかなどを学びあいました。

みんな真剣に説明を聞いています…

 

リズムの基本「金魚」脱力するポイントを教えてもらっています。

「馬」高這いをしています。 実際に行うとなかなかキツイ! 子どもたちってすごいなぁ、と思います。
「トンボ」腕・指先・足を意識しながら、トンボのように飛ぶ表現を行っています。とっても良い表情ですね。
子どもたちが大好きな「海だ海だ」長縄を波に見立てて、息を合わせて飛びます。これがなかなかスリル満点!大人でも難しさを感じます。